2013年5月27日月曜日

RDP:リモートデスクトップ接続 今まで接続できていたのに接続できなくなった!

windowsのリモートデスクトップは非常に便利だけど、今まで接続できていたのに急に接続できなくなってしまった。


<原因>
ユーザーアカウントがRemote Desktop Usersグループに入っていないから

でも最初に設定した時は接続できていたし、管理者ユーザーアカウントは既定で最初から有効になるって書いてあったはず・・・

以後は明示的にグループに入れてあげたほうが良いね。

<方法>
管理者で操作すること
[スタート] → [コントロールパネル] → [管理ツール] → [コンピュータの管理] 

[システムツール] → [ローカル ユーザーとグループ] → [グループ]を選択し、
[Remote Desktop Users] [追加]ボタンをクリックし、ユーザーを登録します。

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