2011年6月3日金曜日

アンテナの方角を自由に変える(ローテータ)

屋外無線LANで離れまで電波を飛ばしてるんですが、強風でたまに向きが変わるんですな。
ちゃんと固定しろよってことなんだけど、どうせならローテータつけとこうかっていうことで調べてみた。

無線LANアンテナなので、小さいし軽いし、受風面積も少ないので一番小さいので構わないでしょう。で、安いのを探す。

富士無線さんの
TV,FM,アマチュア無線小型アンテナ用
ローテーター
ローター・コントローラーセット
AR-1002
入力電圧:AC200-240V
コンセントプラグ形状:2極丸型ピン 4mm径 Cタイプ)
モーター部電圧:AC24V
最大受風面積:0.25平方m
適合マスト径 :22~40mm(上部・下部共)
最大垂直荷重:50Kg

※3芯ケーブル使用(別売)
VCTF 3C×0.5sq(平方mm)ケーブル \100/m
特価¥6,800

http://www.fujimusen.com/rotator/index.html
がいい感じ。ネックは電圧。トランス使うか改造。 
トランス使っての使用は屋根なので万が一のことを考え却下。感電もあぶないが、それよりびっくりして屋根から落ちたりのほうがあぶない。
改造は、このローテータに決定なら購入して改造するつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿