2011年6月1日水曜日

無料のofficeソフト(word excel powerpointの代わり)

無料のMS office互換オフィスソフト OpenOffice,LibreOffice

オフィスソフトって高いよね。普通に使う分にはこれでいいと思う。

■open office(LibreOffice) と会津若松市の取り組み

会津若松市では、オープンオフィスを導入しコスト削減とグローバル化を目指しています。たしかにmicrosoft officeは高い! 普通に仕事するならMS officeはほとんどいらないでしょ。
使い買っては、kingsoft officeのほうが良いが。
自分はこの市の取り組みは良いと思ってます。

で、会津若松市では、ドキュメント類も公開されてます。わかりやすい?と思いますので、これから始める人は良いかと。

LibreOfficeは、openofficeからスピンアウトした人たちがほとんどそのままopenofficeを使いリリースしたものです。なので、ほとんど同じですが、LibreのほうがMS officeとの互換性が高いので、今の時点ではこちらのほうがいいかも。 将来的には、どちらの名前がいきのこるにせよ統合か。

ja.openoffice.org
http://ja.openoffice.org/

libreoffice.org
http://ja.libreoffice.org/

http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/ja/shisei/torikumi/ooo/index.htm

オープンオフィスケース別マニュアル

会津若松市トップ市政ガイド市の取り組みODF導入資産公開
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/ja/shisei/torikumi/ooo/res_manuals.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿